

8月21日アグリ活動

みなさん、こんにちは、けんです。
8月21日日曜日は南山城村でアグリ活動でした!
参加者はさおりん、あゆちゃん、こういちさんと私の4人でした。
この前心配だった稲の病気はほとんど治ってました!!
IMG_0596_convert_20110822221036.jpg

たけちゃんのディジュリデュの効果でしょうか(名前あってますよね 笑)。

IMG_0599_convert_20110822221127.jpg
IMG_0601.jpg
すいか、とうもろこし、なすびなどがたくさん実ってました。
大阪組が少し早くついたこともあって、さおりんが来るまでの間、草刈りをやってました。
すいかやサツマイモのツルがはり巡らされているところの草むしりは結構難しいですね。

IMG_0602.jpg
こういちさんが草むしりした後は、他のところとは全く違う様にきれいに草がなくなっていました!!
凄いです。

IMG_0609.jpg
さおりんが来てからしばらく草むしりした後、バーベキューの準備にとりかかりました。
大阪組が到着するちょっと前まで結構雨が降っていたそうなのですが、今のところ雨は大丈夫そう。
でも、テントを持っていたので一応設置。
こういちさんが火をおこしている間に
IMG_0610.jpg
けんはおにぎりを試食(笑)

IMG_0605.jpg
とりあえず、ビールを冷やしておきながら
IMG_0611.jpg
火もおこったところで、トウモロコシを焼きました!!
普段のバーベキューでわたしはあまりトウモロコシには興味がなかってあまり食べませんでしたが、このトウモロコシはめっちゃ美味しかったですよ!!凄く甘くてジューシーで、食べた後歯につまらないし。
美味しい思いだけしてしまって、植えた人、育てた人たちに感謝しながらありがたくいただきました。
ほんとに絶品でした。
IMG_0617.jpg
さおりんは料理上手で、いろんな美味しい料理を作ってくれました。
こんな、美味しい思いをさせていただいて、ありがとうございました。

IMG_0619.jpg
食べてばかりではいけないと、ときどき、稲の様子をみたりして

でもやっぱり食べ続けていました。
IMG_0621.jpg
スイカもおいしかったですよ。

このあと、さらにデザートもいただいて、アグリ活動はそっちのけ状態になってました。
あゆちゃんがマドレーヌを作ってきてくれていて、さおりんがドーナツとコーヒーを持ってきてくれてました。
食べるのに夢中で写真が無くてごめんなさい。
いちおう、コーヒーを飲みながら、今後の活動についてみんなで相談したんですよ。
IMG_0623.jpg
ときどきちょっとだけ雨が降ったりしたので、テントは役立ってました。

しばらく休憩してから、草刈りを再開して、今日の活動は終了。
気がついたら日も暮れて、あっという間の1日でした。

全ての片付けが終了して、車に乗り込んだ直後に雨が土砂降りに!!
なんと、ついてることか。ってみんなで喜んでました。

また、告知がありますが、9月3日の土曜日は夜7時から楽にて楽な日とアグリミーティングです。
皆さんのご参加をお待ちしています。

昼からアグリ活動!

けんです。
7月16日は真昼の猛暑を避けるために、夕方作業にしようという事で、昼集合になりました。
メンバーはさおりん、あゆちゃん、たけちゃん、なおこめさんと私の5人でした。

ちょっと、道を間違えたのですが、割と順調に、南山城村へ到着!いつもどおり楽しいドライブです。
はっきり覚えてないんですが、2時30分か3時くらいに農場に到着したと思います。

そして、作業。

今日のメインは獣害対策の電線はりめぐらし(本当はもっとかっこいい正式名称がありそうですが)と草刈です。
電線はさおりんの知り合いの地元の人に指導してもらって、はりめぐらせていきました。全員で金具のとりつけをやってから、電線はりめぐらしは、私とたけちゃんでやっていきました。
最初の難関は、電柱のぼりでした。結構電柱の上の方まで登らなくてはいけないので、私とその地元の人とで、どっちが上がるか相談していたところに(二人とも少しビビりながら)、たけちゃんが、「高いところは苦手ではないですよ!」って作業を買って出てくれました。感謝感謝です。
そして、たけちゃんに電柱に登ってもらいました。
0716南山城村


0716南山城村2


その後は、前回皆が立ててくれたポールへイノシシが触れるとピリッとくる電線をはわしていきました。僕は恐ろしいほどの汗をかきながらやってましたが、その分、アクエリアスもいっぱい飲んでました。
その間、あゆちゃん、なおこめさんは畑の草刈り、さおりんは田んぼの中の雑草除去作業をしてくれていました。
電線張り巡らせよりも、女性のやってる作業の方がきつそうでした。すいません。
0716南山城村4


0716南山城村16




みんな、へとへとになったところで、一旦休憩。
すもも、きゅうり、自家製ジュース、冷たいお茶をお母さんにいただき、みんなで味わいました。
とれたての野菜、果物はとってもおいしいですね。また、自然の中で食べるから余計においしいですね。

しばらく休憩した後、日が暮れないうちに、残りの作業をすすめていきました。
電線はりめぐらせは、たけちゃんがあっという間に完成させてくれました!!


作業完了してから、みんな着替えてから、たけちゃんが、リジュリジュ?(オーストラリアの民族楽器)の演奏を披露してくれました。
自然の中で聞くその演奏は素晴らしく神秘的で、伝統音楽のよさがわかっていない僕でも、何か感じてすごく癒されました。
すごく重低音の響く音で、稲にも一緒に聞いてもらったので、病気が治るといいですね。っていうか、参加者全員、その思いをこめて演奏を聴いていました。

0716南山城村517


そして、あたりは、急に暗くなってきました。
そのときに!! 収穫を忘れていた!!
ということに気づきました。あわてて、なすび、トマトを収穫しました。

0716南山城村11
けんちゃん
0716南山城村10
たけちゃん

僕はそのたったひとつのトマトをもらって帰りました。
トマトは次の日に食べさせてもらいましたが、ちょっと堅かったですけど、甘味は十分で凄くおいしかったです。
0716南山城村15


なかなかいい汗をかいて、帰りはみんなでうどん居酒屋さんへ。。
こういう日のビール最高!! 素晴らしい一日でした。

0716南山城村8
さおりん

0716南山城6
あゆちゃん
0716南山城村7
なおこめさん

2011.7.3アグリ活動


なおこめです(^^)ノ


7月3日の日曜日は、南山城村のアグリデーでした♪


今回のメンバーは、さおりん、光一さん、あゆちゃん、もりおかさん、私の5名でした。


行きの車の中では、絶えずお話し、あっというまに南山城村です♪


今日の作業は、畑の草刈りと、獣害対策です。


草刈チームは、あゆちゃん、もりおかさん、私。


獣害チームは、さおりん、光一さんでした。


草刈チームは、せっせと草むしり。


0703南山城村3


お野菜達もすくすく育ってました♪


あついので、適度に休憩をいれつつ、お野菜の成長に感動でした。



こちらは、獣害対策チーム。


0703南山城村4



さおりんと光一さんで、あーだこーだと言いながらわいわい作業していました。



もりおかさんは、監視役!?



そんなこんなな作業で、お昼になり、皆そろってご飯です。



ゆったりのんびりなお昼を過ごして、昼からの作業開始~。



つづいては、獣害対策の棒を畑の周りに差し込んで、またまた草刈りです。



お父様とお母様のフォローをいただきつつ、皆でがんばりました。



トマトの添え木もしてきました。

0703南山城村5


お母様に親切に教えてもらって、完成♪


ちなみに、プチトマトは二つ収穫~(^^)v


たんぼでの作業は、たんぼの中に入っての草むしり。これはちょいと大変。


たんぼが栄養ありすぎて、病気になりそうということでちょこっと薬をあげました。


といっても、農薬ではない安心薬♪

0703南山城村10



ここでもまたまた、もう1人のお母様に助けていただきました。


もう本当に感謝です。


ちなみにたんぼの成長具合はこんな感じです。

0703南山城村2



すごーい☆


田植えをしたのは、5月の21日なので、(左上の写真)


約1ヶ月ちょっとで、こんなにも育ってます。


植物の生命力ってすごいなーと感心するばかりの私です。


そして、そろそろ終わりに近づいた頃、夕立が・・・。


テントがびしょぬれになって、かわかそうと頑張るおじさんです。

0703南山城村1



くるくる~と回る50歳光一さんです。


そして、帰る支度をして、ゆったりと皆で、


お母様特製のシソジュースと、畑で収穫したビワをいただきました♪


0703南山城村7



とてもおいしかった~。


たっぷり休憩して、さぁ帰ろうか・・・・としたとこで


さおりんがやっちゃいました。


携帯がない・・・(T T)


全員総出で大探し。


お父様は畑をくまなく探し、お母様は家をくまなく探し、


皆でこれでもかというくらい探し・・・


見つかった場所は・…


このこたちの中。



0703南山城村6



4枚目の写真のさおりんが立っている所らへんにありましたとさ(笑)



おさわがせさおりんでした☆


南山城村9



ハプニング続出で、皆でワイワイ楽しいアグリデイでした♪♪

2011年6月18日 南山城村 ファーム報告

ひでんじょです。

今日は、僕がファーム報告の担当です。

「天候」・・・雨時々ちょっとやむ
「参加メンバー」・・・あゆちゃん、ひでんじょ、ネギ坊主

昨日から、浮き浮き~。
久しぶりのファームだし~、あゆちゃん来るし~。

物干しに、つるした てるてる坊主のかいもなく、朝から、じと~っとした雨模様。
雨でも平気、平気、へっちゃら、へっちゃら、あゆちゃん来るし~。

さぁ~てと、ファームと言えば、お弁当。
あゆちゃんの分もつくっちゃおうかなぁ。

まずはと、
ウィンナーをたこさんのかたちにして、リンゴはうさぎさんのかたちにしてと・・・。

ん~、ないな。冷蔵庫の中を何度、見回してもウインナーもリンゴもない。
まぁ、あるもんでいいかっ。
納豆は弁当には無理か、豆腐も無理、昨日のカレーの残りもなぁ・・・。
あった、あった!
マルシンのハンバーグと、イシイのミートボール、で、あと玉子。

でも、待てよ、こんな即席であゆちゃんが喜んでくれるわけもない。
今日は、手作り弁当はやめて、美味しい弁当をおごっちゃおっと。

リュックに、タオルやら着替えを詰めて、あっ、そうそう今日は雨やからドロドロに
なるよな、ジャージのズボンも詰めてと・・・よし完璧。

愛車のエンジンをかける前にサイドシートをきれいに掃除っと。
なんたって特別シートには、あゆちゃんが座るからね、脱臭スプレーを吹きかけて
念入りに清潔に。

口笛を吹きながら、待ち合わせ場所に、ご到着。
いました、いました、スレンダーボディに細身のGパンが今日も似合うね、あゆちゃん。
おった、おった、ネギ坊主も横におる。

「おはよう!雨やね~。」→努めて明るく振舞う僕
「おはよう!雨やけど楽しみましょう!」→ネギ坊主が応える。(いや、坊主にいったんじゃなくて
 あゆちゃんに言っ・・・たと思っているうちに、ネギ坊主が特別な特別なサイドシートに乗り込んだ。
 いつの間にか、あゆちゃんもリアシートに座っている・・・。

なんてことだ・・・、こんなはずじゃなかった。
今日のかけがえのないロングドライブを、可憐なあゆちゃんの横顔を拝見しながら運転するのではなく、
ネギ坊主の、のうてんきな横顔を見ながら運転することになるなんて。

ネギ坊主の横顔を無視して、ルームミラー越しに話かけた。
「あゆちゃん!今日のお昼、美味しいお弁当を買って行こうと思って。」
「あっ、大丈夫です、僕、みんなのお弁当作ってきましたから。」→ネギ坊主が応える。
 いや、だから、坊主に話かけたんやなくて、あゆちゃ・・・、エッ!なんつうた、今、坊主が、
 弁当つくっただと?

複雑な思いの中、ネギ坊主のどうでもいい話を横で聞きながら、愛車はどんどん山道を走る。

すえきちさんとこのたんぼのところを左に曲がって、源さんところの畑を横目で見ながら、
二郎さんの山が見えたら右に曲がると南山城村ファーム。


今日の本部からの指令はふたつ。
ひとつ・・・畑の草をきれいに刈ること。
ひとつ・・・畑を耕して、畝をつくり、ソラマメと大豆の種を植えること。


さぁてと、ネギ坊主より、できる僕を見せないと、はりきるぞっ!
上はカッパに着替えて、下はジャージに着替えてと・・・。

ん~、ジャージが何か変。
ジャージをはいた腰のあたりにピッタリ感がない。
嫌な予感がした・・・。

そして予感が的中する。
ジャージのゴム、き・れ・て ます。

しゃ~ない、なんとかなる、右手に鍬を持ち、左手でズボンを上げて、出陣!


雨がしみ込んだ土を耕すと、鍬にべっとり土が張り付いて意外にやっかいで重たい、
これは、重労働になってきた。
でも、あゆちゃんに、男の凄さを見せなくては。
鍬を大きく振り上げて、懇親のチカラを込めて土にふり落とそうとした瞬間、
あ~ら、恥ずかし、ジャージのズボンが、ぜ~んぶ僕の足元に。

鍬を大きく振り上げて、パンツ丸出しのおっさんが、畑のど真ん中にいた。
運の悪いことに、側で草を刈っていた あゆちゃんと目が合った・・・。
ニコっとするしかなかった・・・。


せめて、せめて、あゆちゃんが笑ってくれたら・・・、心からそう願った。
でも、あゆちゃんは、何事もなかったように草を刈り続けた。


重労働に一息つけて、待ちに待った、お弁当タイム。
ネギ坊主が言った。
「あんまり、今日、時間なかったから、お弁当のおかず即席やねん。」
僕は、思った。
「アホやなぁ、即席であゆちゃんが喜ぶわけないやろ?」

お弁当のおかず箱が開かれた。
たまご焼きとマルシンのハンバーグ、イシイのミートボール。

僕は心の中で微笑んだ。
「僕、これしか、なかったから、わざとお弁当つくらへんかったのに・・・、
 これで勝った、ネギ坊主に勝った。」
ニコニコしながら、あゆちゃんの顔を見た。

あゆちゃんは、笑っていない。
「そりゃ、そうやと僕は、有頂天になった。」
あゆちゃんが言った。
「私、お弁当つくってくれた男の人ってはじめて、ネギさん、ありがとう。」
そう言ったあとにネギ坊主を見て微笑んだ。


貧血をおこしそうな僕がいた・・。
アリさんのように小さくなった僕がいた・・。
一瞬でふたつむこうの山に飛ばされた僕がいた・・。

呆然としながら農作業が終わり、ただただ、自分の住処に帰るべく車を飛ばし、
ふたりを朝の待ち合わせ場所まで送った。

ネギ坊主が別れ際に、僕の肩をポンッと叩きながら言った。
「まぁ、ええこともあるさ!」

ルームミラーに映るふたりが、寄り添って手を振っている。

ワイパーを強くしても、フロントガラスの雨が拭えない・・・。
どうやら、涙の雨らしい。



今日のお仕事のひとつ。
そら豆を植えました。


大豆は、味噌にするには、畑の広さが狭すぎるって。
おかあさんの助言です。


おかあさんが、作物を育てる上で むずかしいところを こまめに世話してくれています。
今日も手とり足取り、教えていただきました。
おまけに、採れたての新鮮なキャベツもいただきました。

感謝、感謝です。

by ひでんじょ

0618南山城村大豆植え

0618南山城村大豆植え②
(カラス対策ネット設置)

0618南山城村大豆植え③
(大豆畑完成)

0618南山城村大豆植え④

0618南山城村大豆植え⑤
(ひでんじょとあゆ)

0618南山城村大豆植え⑥
(ネギ坊主とあゆ)

0618南山城村大豆植え⑩

0618南山城村大豆植え⑨

0618南山城村大豆植え⑧
(水田)

0618南山城村大豆植え⑦
(会のアイドル、メイちゃん)

南山城村☆田んぼ準備!

こんにちは。あゆです♪

土曜日は南山城村で水田づくり

始まりの畑はこんな感じ

0514南山城村水田づくり


これをここまでにしてきました~o(^▽^)o

畑(後)


泥の中へ裸足で突入~♪

0514南山城村水田づくり②

かにもいました
0514南山城村かに


水田作業(南山城村)


めっちゃ気持ちいいです!

長ぐつを用意していた人までも裸足で入っちゃうほど


泥のデトックス~

日々の疲れが、すーっと無くなっていくようです



美しい(?^^)女性が裸足で作業する姿に

現地の方も驚かれていたんですって(^▽^)

0514南山城村水田づくり③

0514南山城村水田づくり④


終了後はみんなで近くを散策

0514南山城村水田づくり⑤


来週はいよいよ田植えです!


(writing by 西山あゆみ)
プロフィール

自然と共に豊かに生きる会

Author:自然と共に豊かに生きる会
“自然大好き仲間たち”が
(みんな農業初心者☆)
2011年から南山城村のファームを借りて畑と田んぼを1から作り上げています!

仲間で共有して
ブログをアップしています。

自然と共に豊かに生きる会の
情報はブログでチェックしてくださいね♪(*^▽^*)

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
