スポンサーサイト


2011.7.3アグリ活動


なおこめです(^^)ノ


7月3日の日曜日は、南山城村のアグリデーでした♪


今回のメンバーは、さおりん、光一さん、あゆちゃん、もりおかさん、私の5名でした。


行きの車の中では、絶えずお話し、あっというまに南山城村です♪


今日の作業は、畑の草刈りと、獣害対策です。


草刈チームは、あゆちゃん、もりおかさん、私。


獣害チームは、さおりん、光一さんでした。


草刈チームは、せっせと草むしり。


0703南山城村3


お野菜達もすくすく育ってました♪


あついので、適度に休憩をいれつつ、お野菜の成長に感動でした。



こちらは、獣害対策チーム。


0703南山城村4



さおりんと光一さんで、あーだこーだと言いながらわいわい作業していました。



もりおかさんは、監視役!?



そんなこんなな作業で、お昼になり、皆そろってご飯です。



ゆったりのんびりなお昼を過ごして、昼からの作業開始~。



つづいては、獣害対策の棒を畑の周りに差し込んで、またまた草刈りです。



お父様とお母様のフォローをいただきつつ、皆でがんばりました。



トマトの添え木もしてきました。

0703南山城村5


お母様に親切に教えてもらって、完成♪


ちなみに、プチトマトは二つ収穫~(^^)v


たんぼでの作業は、たんぼの中に入っての草むしり。これはちょいと大変。


たんぼが栄養ありすぎて、病気になりそうということでちょこっと薬をあげました。


といっても、農薬ではない安心薬♪

0703南山城村10



ここでもまたまた、もう1人のお母様に助けていただきました。


もう本当に感謝です。


ちなみにたんぼの成長具合はこんな感じです。

0703南山城村2



すごーい☆


田植えをしたのは、5月の21日なので、(左上の写真)


約1ヶ月ちょっとで、こんなにも育ってます。


植物の生命力ってすごいなーと感心するばかりの私です。


そして、そろそろ終わりに近づいた頃、夕立が・・・。


テントがびしょぬれになって、かわかそうと頑張るおじさんです。

0703南山城村1



くるくる~と回る50歳光一さんです。


そして、帰る支度をして、ゆったりと皆で、


お母様特製のシソジュースと、畑で収穫したビワをいただきました♪


0703南山城村7



とてもおいしかった~。


たっぷり休憩して、さぁ帰ろうか・・・・としたとこで


さおりんがやっちゃいました。


携帯がない・・・(T T)


全員総出で大探し。


お父様は畑をくまなく探し、お母様は家をくまなく探し、


皆でこれでもかというくらい探し・・・


見つかった場所は・…


このこたちの中。



0703南山城村6



4枚目の写真のさおりんが立っている所らへんにありましたとさ(笑)



おさわがせさおりんでした☆


南山城村9



ハプニング続出で、皆でワイワイ楽しいアグリデイでした♪♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自然と共に豊かに生きる会

Author:自然と共に豊かに生きる会
“自然大好き仲間たち”が
(みんな農業初心者☆)
2011年から南山城村のファームを借りて畑と田んぼを1から作り上げています!

仲間で共有して
ブログをアップしています。

自然と共に豊かに生きる会の
情報はブログでチェックしてくださいね♪(*^▽^*)

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
