

赤目の稲刈り

赤目の稲が猪に襲撃されました!(T_T)


...というわけで、急遽、稲刈りします


一度味しめてるので、

一刻も早く稲を刈らないと、

全部食いつくされるのは時間の問題かと思われますが、

稲刈りを楽しみにしていた方もいらっしゃると思いますので、

16日日曜日に稲刈りしたいと思います


参加可能な方は、

本日中に参加希望のメールをさおりんまで連絡ください


もし、どなたも希望者がいない場合は、

少しでもお米を収穫するために

明日収穫してしまおうとも考えております♪


今年南山城村ではお米が収穫できてますので、

万一赤目のお米が全滅しても14日の収穫祭キャンプで

私たちのお米でお祭りはできますので、

優先順位としては、

①稲刈り体験

②お米の確保

だと思ってお ります。


急ではございますが、

もし、16日ご参加できる方がいらっしゃいましたら

ぜひさおりんまでメールくださいませ~


(Writing by さおりん)

赤目自然農塾

今週10月9日(日)は赤目の自然農塾です。

参加ご希望の方は代表のさおりんまで連絡よろしくでーす♪



そんな赤目自然農塾

素晴らしいHPを見つけました。


気楽に自然農
http://iwazumi2000.cool.ne.jp/


毎月何を学んでいるのか、次に何を学ぶのか

自然農塾のきまりごとなどなど


分かりやすくまとめてくださっています!


ありがたいです(-人-)感謝


(writing by あゆ)


2011.6.26赤目田植え作業ご報告

今日は、記念すべき「第一回赤目自然塾田植え共同作業&勉強会」ということで
私さおりんと光一さんとイタちゃんと参加してきました。

赤目道の駅にて


・・・・と、ここで、少し赤目自然塾について、そして、私達がなぜこの三重県名張にある
赤目で稲作をしているか・・・ご存じない方もいらっしゃるかもしれないので
「みんなのひとりごと」で説明させて頂きたいと思います。

→説明が必要な方は「みんなのひとりごと」へ(^_^)b

経緯をご存じな方はそのまま続きをお読みくださいませ。(^_^)b


今日は、田んぼに水入れし、苗代の苗を一本一本田んぼに植えていく作業をしました。

作業前の写真です。(田植え作業しやすいように獣害対策の網をはずしているところなんですが、
網がとれにくいように考えて柵をしたことが仇となり、外しにくさにイラッ(^◇^;))

2赤目田作業前2011.6.26-2

ようやく網を外して、さぁ、これから作業を開始です!!・・・・といっても
何をしたらいいいのかわからなくて・・・(¨;)
その辺の手つき、腰つきのいい人に声をかけたり、見よう見マネでぎこちなくスタート!!(^0^;)

赤目田2011.6.26-3

・・・とはいうものの、ほんと、どうしていいのやら・・・
せめて、もっと事前に本とか読んで勉強してくればよかった(;。;)
まっ、行けばなんとかなるっていうO型気質は、こういうとき
ときどき短所に感じることがあったりもするんですが・・・f(^ー^;

私達が挙動不審に見えたのか、目を踊らせながら作業をしていると、
まわりの方達が見かねて手伝ってくれたこともあり、
無事田植え終了~(*^_^*)

5赤目田作業終了2011.6.26-5

・・・・が、これが、正し~んだか、間違ってるのかイマイチ不安ながらの終了でした。


明らかなのは、南山城村のお母さんお父さん、卓二さんに教えてもらったやりかたとはまるで違うこと、
見た感じも私達がよく目にする田んぼとはかなり違う感じがしました。

4赤目田植え完了2011.6.26-6
けれど、自然塾の熟練の皆様は、これでオッケー!上出来~(*^_^*)!とのこと。

赤目田2011.6.26-7

が、難を言うとしたら、「雑草を刈りすぎたこと」「その雑草を土と混ぜてしまったことは
あまり好ましくない」とのこと。
なぜなら、水の中で草と土が混ざり、CO2ガスを発生させてしまうからだそうです。
正しくは、刈った草は、田植え後に上に敷き詰めたらよかったとのこと(^_^;)

赤目田2011.6.26-8


完璧でなかったことはちょっぴり残念ですが、でも、我ながら素人集団にしては、
超上出来、うん、うん!!なんか、自然塾の塾生になれたような気がして、嬉しいなっ(*^_^*)
この写真が、師匠達のお手本とも言える田植え完了のお写真でございます∈^0^∋

赤目田手本2011.6.26-3

サスガデゴザイマス!!
この画を目にやきつけて、来年は、ぜひ、このようになるよう頑張りますです (^^ゞ

赤目田手本2011.6.26-6

・・・・というわけで、本日の作業は終了~~~!!\(^O^)/
炎天下の中、一時、作業中イタちゃん、光一さんは「クラ~ッ(*_*) !!」ときたようですが、
作業が終わる頃には、涼しくなってきて、風がここちよく吹いて爽快な達成感と共に
田んぼを後にしました。

で、毎回立ち寄る、「南国」という絞り立ての生ジュースのお店に立ち寄り、
今日は、新メニュ~の「しぼりたてピーチ」をみんなで飲んで、
いつもの揚げたてコロッケをほおばり、帰りました。
(超超超美味しかった~!!(*^_^*))

で、今日は、みんな疲れてるし、明日は月曜だし、大阪戻ったらそのまま解散!!・・・
って思ったンだけどね~・・・

やっぱ、大阪着く頃には、ビールがぐいっと欲しくなっちゃって、(もう習慣付いてる感じ(^_^;))
「ちょっとだけ、ちょっとだけ、乾杯しよっか(*^_^*)!
・・・・というわけで、玉造のうどん居酒屋「ひらの」に行きました(*^_^*)

・・・・で、ちょっとだけ・・・が、

気がつけば12時近くまで・・・

やべっ・・・・

・・・・それぞれに、その後、もしくは翌日、大変だったかもしれないけど、

私も、主人に怒られちゃったけど・・・

でも、なんか、すごく、楽しくて、いい話できて、

なんか、仲間って、こんなふうな感じの関係を仲間ってゆ~んかなぁ~

なんて、あったか~い気持ちになって、とうちゃんの説教を聞きながら

酔っぱらって寝てしまいました。

以上、6月26日の報告おわります。

Byさおりん







12日の農業体験

みなさん、ニックネームみたいなので、私もそうしますね。ケンです。

この前の日曜日、6月12日に農業体験(こんな名前でいいのかな?)に参加させてもらいました。

最初の目的地は赤目の自然塾で、車の流れがスムーズだったので、9時30分くらいには到着しました。
それで、当初の予定では近くのレストランで朝食(人によっては昼食)を食べるつもりだったんですが、食事は10時からと言われて、あきらめて先に農場へ行く事にしました。
農場では、一面に生い茂った草を皆で刈りました。

0612赤目草刈り


ただ、植えているコンニャクイモの芽がなかなかわからず、一緒に刈ってしまわないように、注意しながらやってると、代表がみつけて、この猫の○○のようなのがそう!!って、教えてくれました。いきなり○○とは、代表、面白いですね。
ブログなので、○○としておきますww

こんにゃく芋の芽
(コンニャクイモの芽)

0612赤目草刈り②
(作業終了)

0612赤目草刈り③

0612赤目苗
(赤目の稲)

そんなこんなで、楽しく草刈しているうちに昼前には作業が終わり、みんなの空腹状態が切迫してきたので、赤目の自然塾を退散して、一路フレッシュジュースやさんへ向かいました。
そこでは、ジュースだけ飲むつもりでしたが、軽食も売っていて、空腹に耐えかねた私たちはそこで、焼きそばやカレーライスを食べてしまいました。

それからまだ時間がありましたので、代表が予定している水耕栽培の土地を見に行ってから、南山城村の農場へ向かいました。

皆さんが植えた苗はスクスク育ってましたよ。
私は田植えには参加できなかったのですが、この苗が育った米を皆さんと一緒に食べられる日を楽しみにしていますww

0612南山城村稲

0612南山城村とうもろこし
(とうもろこしの芽)

雨が降っていたこともあって、そこでは、ほとんど農作業はせずに、帰路へと。来週は畑にあたらしいウネをつくって、大豆を植えるそうです。私も参加したかったんですが、出張予定で、申し訳ありません。

帰りは、奈良の学園前でこマシな喫茶店をみつけて、そこでケーキを食べて帰りました。

それで、皆を送ったら今日は終わりだろうから、ひとりで何か食べて帰ろうと皆においしい店を教えてもらおうと相談してたら、みんなでうどん居酒屋さんへ行く事となりました。
そこでは、あっという間に時間が過ぎる楽しい飲み会が始まりました。

10年ぶりくらいに土を触ったのと、楽しい皆さんと交流できたのとで、凄く楽しい一日を過ごさせてもらいました。

これからも、宜しくお願いいたします。

写真、とってなかったので、みなさん、宜しくお願いしますね。

プロフィール

自然と共に豊かに生きる会

Author:自然と共に豊かに生きる会
“自然大好き仲間たち”が
(みんな農業初心者☆)
2011年から南山城村のファームを借りて畑と田んぼを1から作り上げています!

仲間で共有して
ブログをアップしています。

自然と共に豊かに生きる会の
情報はブログでチェックしてくださいね♪(*^▽^*)

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
